建築金物職人の仕事紹介

建築金物職人の仕事紹介

建築金物職人とは

建築金物職人とは
建築業界には様々な職種がありますが
「建築金物」この職種を始めて聞いた。という方も多いと思います。

建築金物とは
一般住宅などの小規模から工場などの大規模まで幅広い現場で仕事をしており
、主な仕事内容は「建物の屋根や外壁・内壁などに金属の板を施工」する仕事です。
近年リフォーム需要が高まる中、建築金物工事の市場ニーズも高まっており
建築関係の職人の中でも成長職種になります。

未経験で建築金物職人になる為には

未経験で建築金物職人になる為には
職建築金物職人になるには特に必要な資格はなく
学歴や転職回数と問わずで未経験でも募集しているも企業が多く
技量にもよるが5年〜10年で一人前と呼ばれるようになり
独立をする方も多いです!

建築金物の仕事は
加工した金属板を、様々な屋根や外壁。内壁に施工するため、
体力も必要ですが、高所恐怖症でないことも重要です。
見た目もの美しく仕上げる必要がある為、職人技が試されます!!

建築金物職人として歓迎される資格

職人大工として働くには特に資格はないが
①建築板金技能士
②内装仕上げ施工技能士
などの資格がありますと、昇給や昇進、独立をした時は非常に役に立ちます。

①建築板金技能士は
板金工事の技能を認定する国家資格である。
②内装仕上げ施工技能士
こちらの資格も国家資格であり
3級~1級まであり、内装仕上げ施工技能士資格を持っていないものが内装仕上げ施工技能士と称することは禁じられている。

資格所持者と所持してない方では
お客様からの発注数は多く変わってきますので
資格としては十分に取る価値はあります。
建築金物職人を募集している企業はたくさんあります。
職人WORK(求人・仕事)でも
複数の企業が建築金物職人を募集しており
職場見学や体験ができ、入社祝い金を支給する企業もたくさん掲載中です。
職人の仕事や求人を探すのであれば、職人WORKをごご利用頂いければ幸いです。